あなたのスマイルづくりをお手伝い
  • HOME
  • チームメンバーの声

チームメンバーの声

歯茎から血。

 おはようございます。

いきなりですが、歯茎から「血」出ませんか?
なんとなく、歯磨きをして、ぺっと出して
泡がうっすら赤くなっていても、
「あら、血が出てる」と、いつものことよと
まるで気に留めずにそのまま・・・って方、
結構いらっしゃるようです。

ちょっと血が出たくらいで、ぎゃんすか騒がない。
はい。私も子どもの頃、母にそう言われてきました。
でも、それはちょっとした怪我の話。

すりむいたり、小さな切り傷でチロリと出た血の場合。

勿論、歯茎も、
頑張りすぎた歯ブラシでついた傷や、
固い物を食べてできた傷なら
唾液と身体がすぐに治してくれます。

でもね、炎症からくる出血は、そうもいかないのです。

炎症の原因を解決しないと、
出血はずっと続きます。
症状が出血だけならまだよいのかもしれません。

でもね、出血が続く=炎症が続くわけですので、
お口の中じわじわとその病状を進行させていくのです。

歯茎の炎症→出血で一番に考えられるのは
歯肉炎、歯周炎です。

出血するけど、初期の段階では痛みも感じません。
自身で「あれ?」おかしいなと思って
行動に移すにはなかなか難しい方が多いのです。

でもね、歯肉炎、歯周炎は菌が原因の病気です。

解決するには、まずお口の中をきれいにすることが必要です。

セルフケアの徹底と、プロケアの定期的受診で
歯肉炎、歯周炎からお口を守ることができます。

あなたの歯茎、大丈夫ですか?

2016.06.20

投稿者 愛歯科やま診療所 (09:50) | PermaLink

新大阪矯正歯科 やま歯科 06-6307-1600

お問い合わせはお気軽に

                               
診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~18:00 × × ×
14:30~17:30 × × × × × ×

休診日:木曜、日曜、祝日
※土曜日は、朝9:00より。