あなたのスマイルづくりをお手伝い
  • HOME
  • チームメンバーの声

チームメンバーの声

歯。

 こんばんは。
湿気で髪の毛がうねり放題。
毎日頭が大きい、たなべです。
あ、湿気のせいじゃないです。
元々です。
だから・・・
年中大きいです。

最近、TVを見ていると、
ついつい口元に目がいってしまいます。

歯とか唇を見てしまいます。

良いとか、悪いとかじゃなく、
特徴を見つけたりして、
もっと奥歯の方を見てみたい。
なんて、思ったりしています。

歯。
私にとって、歯ってすごい大切なんです。
以前は、あるのが当たり前の感覚だったので、
そんなに何も考えていませんでした。

やま歯科で働き出してから
徐々にそう思うようになったのだと思います。

先日、
「痛くないから来なかった。大丈夫だと思ったから。」
って言われたんですね。

痛くないから大丈夫というわけではないんですよね。
痛みって個人の感じ方があるので、
なかなか表現が難しいのですけれど。

痛くなった時には、状態としては
結構進行しているか、深刻な状態か、ということが多いのです。

訊いてみたのです。
「○○さんにとって、歯は大切ですか?」と。

「歯は大切。」
即答されました。

きっと、多くの方が歯は大切だと思っておられるのだと思います。
では、その大切な歯。
どうやって大切にされていますか?

ご自身の大切な歯を守れるのは、
実はご自身でしかありません。

歯科医院は大切にするお手伝いをすることはできても、
私たちだけで守ることはできないのです。

そして、もう1つ。
虫歯や歯周病の治療をしても、
決して元には戻らないということも、知っておいてくださいね。
進行を止めることはできても、
元通りの歯や歯肉にすることではないということなのです。

何かあってからよりも、
何もない良い状態を維持していただきたいなぁ。
と日々切に思うのであります。

やま歯科 たなべ
2016.6.19

投稿者 愛歯科やま診療所 (20:15) | PermaLink

新大阪矯正歯科 やま歯科 06-6307-1600

お問い合わせはお気軽に

                               
診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~18:00 × × ×
14:30~17:30 × × × × × ×

休診日:木曜、日曜、祝日
※土曜日は、朝9:00より。